ロースクール生ふもふもの日記

都内私大法学部卒&ロースクール生の日常を綴ります𖠿 .゜ コメントや読者登録などお待ちしております☆ 有益な情報を提供できるかはわかりません。Twitter☞@mamakolaw

春の京都旅行🌸 京都の桜名所を巡った

ふもふもです。

 

先週念願の、春の京都旅行ができたので

備忘録として…( * ॑꒳ ॑* )

 

1泊2日で行ったのですが、

1日目はハードスケジュール、2日目はダラダラ

という感じでした😝

 

旅館は、嵐山にある温泉宿 《花伝抄》さん

に泊まりました。

ここがホスピタリティ高めでよかった!

花伝抄さんについてはまた後々。

 

旅館・ホテルの予約は楽天トラベルがオススメ。

 

 

学生の方は楽天学割に登録すれば、定期的に楽天トラベルで利用できるクーポンが貰えます。

学生でない方も、楽天トラベルを利用すればSPU+1倍になるので、

楽天市場をよく利用する方は使って損はないです!

ポイントも貯まりますしね💓

 

前置きはここまでにして、本題へ。

 

〜1日目〜

横浜YCATから夜行バスに乗り、8時前に京都駅八条口に到着。

ラッシュの時間だったけど、東京よりも落ち着いてていいね。

 

まずは無難に清水寺へ。

 

f:id:fuu0824:20190410014807j:plain



まあ、こんな感じでごった返ししてたわけです。

人混みが大の苦手で、本堂は工事中で何も見えないというのもあり早々に退散。

 

続いて、十文堂という清水寺近くのお団子屋さんへ。

f:id:fuu0824:20190410015038j:plain

1口サイズのお団子さんたち。かんわえええ〜〜〜

わたし的お気に入りは左上の白味噌団子🍡

 

のんびりと過ごして、新元号の発表も中継でしっかり見届けました!令和〜!

 

続いて、またまたスイーツ。

皆さまご存知 「急須でいれたような濁り」の綾鷹でお馴染み

上林春松さんのカフェ、Salon de KANBAYASHI(サロンドカンバヤシ)さんへ。 

f:id:fuu0824:20190410015300j:plain

f:id:fuu0824:20190410015412j:plain

 

外観はこんな感じ。インスタ映え!!って感じですね。

内観も落ち着いていて、他にお客さんもいらっしゃらなくて長閑に過ごせました。

 

私が注文したのは ほうじ茶生ティラミス 

生ティラミス?何それ?って感じですよね。

f:id:fuu0824:20190410015639j:plain

こんなんです。

トロットロ〜で、飲めるティラミスです。笑

美味しかった、、

因みに連れが注文したのがコチラ

f:id:fuu0824:20190410015803j:plain

抹茶のオペラ

インスタ映え〜!!

 

とても美味しゅう御座いました。

 

続いて、ずんずん歩くこと約15分、円山公園へ到着。

桜五分咲きほどでしたが、枝垂れ桜?が綺麗でした。

f:id:fuu0824:20190410020401j:plain

 

軽くお散歩して、ぼちぼち退散。

 

またまた2、30分程歩き、かの有名なインスタ映えスポット

蹴上インクライン へ。

ここも人が凄かったんだなあ。

雨も降ってきて寒いししんどかった、、(笑)

でも綺麗でした!

f:id:fuu0824:20190410020836j:plain

蹴上は、フリーバス乗車券の区間外なので、バスで行こうと思っている方は追加料金になります!要注意。

私は歩いて行ったけど、途中緩やかな坂道がずっと続いていたのであまりオススメしません。

ケチらずに電車で行くのがスムーズです。京都駅から10分程度だしね。

 

続いてまたまたインスタ映えスポット 南禅寺 へ。

水路閣が有名ですよね!学生らしき方々が沢山写真を撮ってました。

f:id:fuu0824:20190410021329j:plain南禅寺にいた時がこの日の寒さのピークだったのよ、、、

狩野元信様の壁画なども飾られていたみたいなのですが、寒すぎて寒すぎてまたまた早々に退散。

(盆地の京都をナメてめっちゃ薄着で行きました。)

 

またまた20分程歩いて、平安神宮方面へ。

でも求めていたのは平安神宮ではなく、、、

f:id:fuu0824:20190410021625j:plain

京生麩!!

お店は 平安神宮の境内にある十二十二という商業施設の1階にある、

愛麸 さんという所です。

こちらもまたまたインスタ映え〜な感じです。

モチモチ〜が大好きなので、生麩は私のお気に入りです。

左から、ガーリック、カプレーゼ風、明太子、チリソース 。

その場で焼いて頂けて、少ないですがイートイン用の席もあります。

モチモチモチモチ〜で美味しかった〜!

お値段は1本400円程。無難な田楽やスイーツ系トッピングもあります。

お好み3本セットで1000円になったので、4本で1400円でした!

 

またまた歩く予定だったのですが、寒さに耐えきれず、バスに甘えました。

続いて向かったのは

f:id:fuu0824:20190410022456j:plain

 

哲学の道 です。

こちらも五分咲きほどでした。

見ての通り人が多くて多くてまたまた早々に退散。

 哲学の道よりも、哲学の道と入り交じっている 今出川通りの川沿いの方が綺麗でした。

f:id:fuu0824:20190410022816j:plain

 

ここからまたバスに乗り、四条河原町方面へ。

目指すは、祇園白川 巽橋  です。

 

ここも人が多かったー、、(人が多いしか言ってない)

 

f:id:fuu0824:20190410023236j:plain

人が多すぎて全然いい写真撮れなかった。笑

 

時間が沢山余り、天気も回復して来たので、またまた四条河原町方面へ歩いて向かい、

小腹が空いたので、錦市場で食べ歩きをしました。

錦市場もう3、4回目くらいだけど本当に飽きない😅

さつま揚げや蒲鉾、たこ焼きを食べました🐙

 

またまた歩いて五条方面へ行き、細い道を入った所にある、

YUGENさんへ。

f:id:fuu0824:20190410023641j:plain

注文した後に1つ1つ丁寧な手捌きで点てて下さるお茶のラテを頂けます。

私はほうじ茶ラテ、連れは抹茶ラテを頂きました。

甘さも選べるので、甘党の方も甘さが苦手な方も飲めます!

お味は、ほうじ茶感が濃くて、今まで飲んだことないくらい美味しいお茶でした!!

店内では、お店の方が厳選されたお茶や食器も販売されていて、お茶好きの方は行くべし!!

店内もこじんまりとしていて、落ち着いた感じです。

ホッと一息つくのにちょうどいい。

 

その後は、連れの思い出の海鮮丼のお店、若狭家さんへ。

新京極を抜けた辺りにあります。

f:id:fuu0824:20190410024123j:plain

なんとこのお店、丼に載せる具を自由にカスタマイズできるんです!!!

珍しいですよねー!

ウニやサーモン、カニ、カツオなどもありました!

私は魚介類が苦手なので、海鮮嫌いでも無難に食べられる、いくら・漬けマグロ・ネギトロ をチョイス。

こんなに豪華なのに900円程でした。美味しかった!

 

1日目、これにて終了。

 

ここから嵐山までバスで1時間揺られ、お宿へ向かいました。

温泉素晴らしかったー。

 

2日目はまた別の記事で書きたいと思います。

スポンサーリンク