ロースクール生ふもふもの日記

都内私大法学部卒&ロースクール生の日常を綴ります𖠿 .゜ コメントや読者登録などお待ちしております☆ 有益な情報を提供できるかはわかりません。Twitter☞@mamakolaw

ロースクール入学前にやっておくべきこと PART1 イメトレ編

ロースクール入学前にやっておくべきことって何だろう?

 こんにちは。

 またまた更新に間が空いてしまいました。(^^;)

 4月1日より無事にロースクールへ入学しました!

 入学してから2週間ほどはバッタバタ、

学校生活に慣れるのに必死でした。

 ここ数日で心身ともに落ち着き、

勉強の合間にブログを書くゆとりも生まれたので、

1週間1記事は頑張りたいところです。

 

 数か月後にはロースクール入試シーズンがやってきます。

 当分は、合格した方の目に留まればいいな、という気持ちで

記事を書いていくことになりそうです。

 

 さて、本題ですが、

入学前にやっておくべきことってあるのかな

と、合格したときにふと思いました。

 

 そりゃあ勉強はもちろんのことですが。

 勉強以外にも、私自身がやっておいて良かったこと

今振り返って、やっておけばよかったなと思うこと

を書いていきます。

 たくさんあるので、何回かに分けて書きます。

 

 

1.イメトレって?

⑴受験自体のイメージ

  ロースクール入学後に、予備試験は受けるのか?

        それとも、卒業後の司法試験受験のみに専念するのか?

 

       まずはこの2点を考える必要があります。

       予備試験を受ける目標を立てるのも良いですが、

       予習・復習・課題の多さは学校によってかなり差があるので、

       自分が入学するローはどうなのか、

       課題等をこなした上で、予備試験の勉強をする余裕はありそうなのか

      を冷静に判断する必要があります。 

      課題等の多いローに入学する方は最低でも

1日10時間程度の勉強時間を要することになると思います。 

 

 

⑵司法試験合格後の人生計画

    これ、意外と大事です。

    私は、便箋に、合格後の人生設計となりたい法曹像を書いて

毎日持ち歩いている手帳の後ろに挟んでいま      す。

    男性はあまり気にしないかもしれませんが、

女性だったら、何歳までに結婚したいのか、

何歳までに子どもがほしいのか、も考えておくといいと思います。

    私は、結婚願望も無ければ、子どももいらない

と思っていますが、

将来的に子どもがほしいと思うかもしれないので、

その時もう手遅れだった、なんてことが無いように、

一応イメージしています( ˊᵕˋ ;)

    男性も一応将来設計はしておいた方がいいです!笑

    30代半ばを過ぎれば、どんなに結婚したくても難しくなりますよー。

 

   その人生設計通りに行くように、

「⚫歳までに司法試験に合格する!」

   と強くイメージしておきましょう!

    紙に書くと尚良しです👌🏻

    その紙は、自分がよく見る所に入れて、

いつでも目に入るようにしておきましょう☺

 

 

⑶どんな法曹になりたいかのイメージ

    大体の方は出願する際に書くので

大方のイメージはできていると思います。

なんでもいいのでイメージだけでもしておきましょう。

例えば、「弁護士になって年収⚫000万円稼ぐ!

とか、不純でもいいです!笑

    そのイメージをするという行為自体に意味があります。

    これも、人生設計を書いた紙に、同じく書いて持ち歩くといいと思います。

 

 

2.まとめ

    私が書いたのとは全く違ってもいいので、

自分の将来について、何かしらのイメージをしておくことをおすすめします!

    なるべく、それらを書き出して、

いつも持ち歩いている物の中に入れたり、

スマホで写真に撮って、ホーム画面にしてみてください。

 

 

今回はこのあたりで!

 

次回はフィジカル編です!笑

 

 

Written by ふもふも。

 

 

    

スポンサーリンク