ロースクール生ふもふもの日記

都内私大法学部卒&ロースクール生の日常を綴ります𖠿 .゜ コメントや読者登録などお待ちしております☆ 有益な情報を提供できるかはわかりません。Twitter☞@mamakolaw

パラリーガルというおしごと

 

こんにちは。

 

前回のブログで、

これからのことについて書きました。

fumobeaute.hatenablog.com

 

今回は現在と過去のこと。

 

フリーターという名の浪人生

をしていた私ですが、2020年4月から

弁護士さんとのご縁があって、

その弁護士さんの事務所で

パラリーガル

として働かせていただいています。

 

「「 パラリーガル 」」とはなんぞや?

という感じですよね。

 

要は、弁護士秘書・事務・補佐

すべてに携わるお仕事です。

眞子さまのご婚約者小室圭さんもこのお仕事。

 

当然ただの事務仕事のような

心構えでは勤まりません。

 

私が働かせていただいている事務所では

主に民事事件を扱っています。

具体的には交通事故・債務整理 などなど。

誰にでも身近なことです。

ただ、身近なことでも、法律を絡めると

より専門的な知識が当然必要になります。

 

交通事故に遭った

  ↓

民法710条を基に損害賠償請求できる

では、

    具体的にどのような請求をできるのか?

というのをまた別の観点から見たり、

過失割合に争いがあるのであれば、

似たような判例があるか

判例調査をしたり、などなど……

 

でもメインは破産ですかね。

ここだけの話、破産申立の書類作成等は

弁護士はあまりやりません。(小声)

 

資料収集や、依頼者との連絡のやりとりなど

そういったことはほとんどパラリーガルがやりますし、

申立もパラリーガルの仕事です。

弁護士は最後に、書類に軽く目を通すだけ。

 

簡単なようで、少しでも調査漏れがあったりすると

管財になってしまったり、破産できなかったりと

お客様に迷惑がかかるので

意外と神経をすり減らします。

どこの裁判所も書類の受付は月末締なので

毎月中旬〜下旬はヒィヒィ言ってます😂

 

そんなことを色々しながら

新規相談の電話対応をしたり。

暇な時は暇なのですが、慌ただしく働いています。

 

忙しいのが好きな人間なので苦ではありませんが。

 

 

週3でこんなお仕事をしています。

入学後にどうするかはまだ決めかねている段階です。

学校の近くに引越すため、通勤時間が1時間半になります。笑(しんどい)

忙しいながらにも、

楽しく、やり甲斐を感じられているので

暫くは続けると思います。

こんな状況下ということもあり、

飲食店のアルバイト等もできないので。

 

これからの投稿で、

お仕事のことも度々話に出てくると思うので、

こんな仕事だよ〜という紹介でした!

 

 

Written by ふもふも。

 

 

スポンサーリンク