ロースクール生ふもふもの日記

都内私大法学部卒&ロースクール生の日常を綴ります𖠿 .゜ コメントや読者登録などお待ちしております☆ 有益な情報を提供できるかはわかりません。Twitter☞@mamakolaw

緊急事態宣言

 

こんにちは。

 

時差がありますが、

緊急事態宣言 発令されましたね。

 

私は、仕事の日は疲れて何もできなくなるので、

しょっちゅう仕事後にふらっと飲食店で

夕食をとることが多いです。

 

今回の緊急事態宣言は、

飲食店にフォーカスが当てられて、

20時以降の営業を自粛させる

という内容。

 

これが困る...

私のように、仕事の後にふらっとごはんを食べる、

一杯飲みに行く、という方、多いですよね。

 

 

今日は仕事ではなかったのですが、

お腹が空いたときに気が付いたら20時を回っていて

近くのまいばすけっとも品薄で

どうしようもなくなったので、

お寿司の出前をとりました。


f:id:fuu0824:20210113231729j:image

 

既に待ち時間が40分とのことだったので、

お仕事帰りの方からの注文が殺到していたのかな。

 

皆さんきっと同じ考えですね。

 

 

 

「大人数での会食は控えてください」

はわかります。

 

「20時以降に出歩くのは控えましょう」

「19時以降は酒類の提供は禁止」

「ランチに行くのはやめましょう」

...よくわかりません。

たしかに、感染者数増加の1つの理由として、

飲食が挙げられるのは確かです。

ただ、具体的な名目と理由の説明に欠けている気がします。

 

国民・市民の生活を縛るのであれば、

きちんとした説明責任があるはず。

私は理解力が乏しいので、

0から理論づけて説明してほしいです。笑

 

飲食店で5年ほどアルバイトをしていた身でもあるので、

飲食店への当たりが強すぎるのではないかと思っています。

 

飲食店での食事は不要不急ではありません。

多くの人にとってみれば、いわばライフラインです。

 

飲食店で働かなければ生活できない人がたくさんいます。

 

一刻も早く、

誰もが楽しく、おいしい食事をできる日がやってきますように。

 

私はおいしい焼き肉が食べたいです!!!

うしごろに行きたーい!

 

 

 

 

スポンサーリンク